2012年4月19日木曜日

関電京都支社前で大飯原発再稼働阻止のリレー座り込みが始まる

大飯原発再稼働の政府方針を問う

三石博行


政府の大飯原発再稼働は正しいのか

今日のニュースで民主党政権は大飯原発再稼働を進めることを決めたらしい。まだ、福島原発事故の原因とその対策の政府見解も出されていない。福島での原発事故に対する国民の不安は大きい。

この国民の多くは、また原発事故が起ったら福島のように、住めない場所になるのではないかという不安を持っている。もし、福井県の大飯原発を再稼働させたいのなら、その不安を取り除く努力をすべきである。

もし、大飯原発で福島と同じような事故が起るなら、その被害は京都市や大阪府にも及ぶ。しかも、近畿の水がめと言われる琵琶湖が放射性物質に汚染される。

政府や関電は、今までのように「福島のような事故は起りません」と説明しているようだが、この説明の繰り返しによって東電福島第一原発で事故が発生したことを、もうすでに忘れているようである。もし、福井で原発事故が起ると、この国は再生不可能な状態になるだろう。

その危険性が百万分の一以下であっても、危険な再稼働をしてはならないのではないか。それが、国民の生活を守る立場にある人々の取るべき態度だと思うが。

つまり、国民の生活よりも、安定した電力供給が優先されるようである。それが最も国民の生活を守るものらしい。では、福島の放射能汚染はどうだろう。あの汚染された地域が失った経済基盤は、生活の場は、その失った経済力(DNP)を真面目に計算しただろうか。


石田紀郎さんからの緊急メールが来る

「1000万人署名・京都の会の皆さん

 4月19日現在の署名集約数は42000筆です。
全国の集約数は631万筆に達したようです。1日も早く700万に。

昨日(4月18日)から、使い捨て時代を考える会が中心となって、関電京都支社前で
大飯原発再稼働阻止の座り込みが始まりました。槌田劭さんはハンストを実施中です。

5月5日までの、月曜日から金曜日まで、9時から16時まで座り込みを続けます。
10分でも1時間でも結構ですから、ぜひ一緒に座っていただけませんか。

1000万人署名活動も同時に実施しています。機材はすべてそろえていますので、
ぜひともご参加ください。

小生(石田紀郎氏)も、昨日今日と午前中だけですが一緒に座ってきました。
ぜひぜひ足を運んでください。お願いします。


追伸

座り込みは、関電の営業時間、9時から18時の間で行っています。
よろしくお願いします。

さようなら原発1000万人署名・京都の会
代表 石田紀郎 」


関電京都支社前で大飯原発再稼働阻止の座り込み

「使い捨てを考える会」や「バイバイ原発・京都」のメンバーによって、関電京都支社前で大飯原発再稼働阻止の座り込みが始まっている。「使い捨てを考える会」の代表 槌田劭さんがハンストを実施しているようである。

私も、このリレー座り込みに参加する予定である。今から、出かけることにしたい。年配なのに気持ちだけは若い槌田劭さんのことも心配だ。


YouTube情報


その他の新聞情報

京都民報Web  再稼働にハンストで抗議 関電京都支店前で「使い捨て時代を考える会」ら

京都新聞 関電京都支店前でハンストリレー座り込み始まる

朝日新聞 「再稼働NO」ハンスト 関電前

ばいばい原発京都 市民は再稼働を許さない


--------------------------------------------------------------------------------
関連ブログ文書集

三石博行 ブログ文書集「市民運動論」

三石博行 ブログ文書集「人権学試論」

三石博行 ブログ文書集「原発事故が日本社会に問いかけている課題」

三石博行 ブログ文書集「福島原発事故から立ちあがる市民」

三石博行 ブログ文書集「持続可能なエネルギー生産社会を目指すために」


2012年4月19日 誤字修正
(120419c)
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿