2013年11月25日月曜日

つづけること

フェイスブックに記載した文章

杉山(廣行)さん 先日、東京で関東政治社会学会があり、フランスの友人が講演することになり、私が司会をした。

新幹線の中で、ふと沸いたことばが詩になりました。

あなたからのメッセージのようです。



---------------------------------------------------------------------

「つづけること」 



三石博行



もし、疲れたら休んだらいい...

そして、また明日からはじめたらいい

もし、あせる気持ちかに苛まれても、
ゆっくりと納得いくまでやればいい

やりきれなかったら、
また、明日、つづければいい

つづけること、それ以外に
わたしは、どんな方法を知っているだろうか。

つづけること、それ以外に
わたしに、どんな能力があるのであろうか。

わたしに残されてた唯一の手段
それは、つづけることだ。

過去の失敗や怠慢を嘆いたとしても
未来の夢を語ったとしても
現実のみじめさに絶望しても

づづける以外に、凡庸な私には何もできない



2013年10月15日

 

0 件のコメント: